小金井市にある当院は体の不調を首から改善させる整体院

「首の治療院」もあい


自律神経失調症でお悩みの方へ

不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われる、体の不調が色々な症状となって出てくる方は、自律神経の失調を疑われることが多いです。
不定愁訴には、首痛や肩こりをはじめ、頭痛・吐き気、倦怠感(だるさ)など、境界線のない明確さに欠けた症状が慢性的に続いたりします。
「昨日はこんな症状だったのに、今日はこの症状が気になる…」
更年期やホルモンバランスの崩れに原因があるとされたりもします。

こうなると、自律神経とは何か得体のしれないもののように感じられるかもしれませんが、医学的には解剖学的にも生理学的にも解明されていて、きちんとした役割を担っている存在です。
一言で言うとしたら、「内臓の働きに関与する」と理解してください。
呼吸や循環、消化や吸収、排尿・排便や発汗、姿勢の維持に至るまで、人間の「無意識で行われる活動」に大きく貢献している神経系です。
いわば、「生命維持装置」とも呼べるこの自律神経の中枢は、脳の中でも意外と下の方に位置しています。

下の図を見ても分かるように、脳幹と呼ばれる生命維持装置は、第1頚椎のすぐ上に位置しています。
「自律神経失調の原因は首にあると言われました」と、他の医療機関から言われて当院に来られる患者さんも結構いらっしゃいます。
「そこでは治療をしてくれましたか?」とお聞きすると、大抵の場合は、様子をみるように言われるようです。

各症状について 自律神経失調でお悩みの方へresize.jpg
ズレた頚椎の影響による神経の圧迫は、痛みやシビレを伴う「感覚神経」だけでなく、内臓の働きや生命維持に不可欠な「自律神経」をも圧迫するということです。
様子をみるだけでなく、物理的な介入(=上部頚椎のアジャストメント)によって改善をみるケースは、当院の現場においては決して珍しいことではありません。

ヒトの体の不調の原因は、「病理学」による診断には限界があり、姿勢や重力の影響による「物理学」で考えることで原因にたどり着くケースも、決して珍しくはないのです。


「首の治療院」もあいのご案内

住      所:
〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-5-1 Dフラワー1F 西号
アクセス:
JR中央線 東小金井駅北口 徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-384-6384
受付時間:
10:00-19:00  
18:00-22:00(水曜のみ)
定休日:
日曜・祝日
第3木曜(奇数月は午前のみ受付)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ