小金井市にある当院は体の不調を首から改善させる整体院

「首の治療院」もあい


腰痛でお悩みの方へ

「首の治療院なのに、腰痛が治るの?」良く聞かれる質問ですが、「治らない腰痛でしたら、見立てが間違っている可能性がありますから、首の原因を取り除くと腰痛も自然に回復しますよ」とお答えしています。

背骨は、腰から首へとつながっています。当たり前のことですが、だから首が良くなると腰も良くなるのです。


背骨は、首の骨(頚椎)が7つ、背中の骨(胸椎)が12つ、腰の骨(腰椎)が5つありますが、その中でも一番ズレやすい骨は、頭の骨と頚椎1番の境の関節部分です。

重い頭部(成人で4~6kg)を支える第1頚椎は、設計ミスではないかと思ってしまうほど、関節部分が浅くてゆるく作られています。
1頚椎は、背骨の中で唯一椎間板を持たないという特徴があります。
そのため、右を向いたり左を向いたりといった首の可動域を確保するのにとても優れた働きをしますが、反面、姿勢習慣や使い方のクセ、転倒などの衝撃による影響を受けやすくズレやすいという、マイナスの特徴も持ち合わせています。
そこにボーリングのボールほどの重さのある頭部を乗せるわけですから、ズレやすいのは当たり前です。

それに対して、腰と骨盤をつなぐ関節の構造は、可動域も狭く靭帯でガチっと止められていますので、そう簡単にはズレません。


慢性的な腰痛があり、「3ヶ所以上の医療機関や整体院などに行って腰を診てもらっても変化がない」という方は、一度、首を診てもらうことをお勧めします。

「首の治療院」もあいのご案内

住      所:
〒184-0002 東京都小金井市梶野町5-5-1 Dフラワー1F 西号
アクセス:
JR中央線 東小金井駅北口 徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
042-384-6384
受付時間:
10:00-19:00  
18:00-22:00(水曜のみ)
定休日:
日曜・祝日
第3木曜(奇数月は午前のみ受付)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ